2018年6月15日金曜日

1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで

題名:1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで
著者:ジェイソン・ウィルクス
訳者:冨永星
発行:早川書房(2018.2.25)

BURN MATH CLASS And Reinvent Mathematics for Yourself
by Jason Wilkes
2016

--

☆☆☆★★

自力で数学をつくっていくプロセスが書かれている本です.円周率や微分積分を足し算と掛け算から導入して展開していきます.野心的な本で興味深いのですが,読みにくい.著者の好みなのだろうと思うのですが,記述がクドくて読み進むのが辛くなります.彼我の文化の違いでしょうか.私の文章もどちらかというとクドいほうなので,反省しました(その意味ではおおいに参考になりました).多少数学を知っているなら,この話をどうやって落とすのだろうと,ちょっとメタな視点から読むのがオススメです.がんばって最後まで読むと,著者が破れかぶれになっていて楽しめます.

0 件のコメント:

コメントを投稿